美容にいろいろブログ

美容に関することをどんどん発信していこうと 思ってます!

美容 アンチエイジング

そもそもアンチエイジングとは??

アンチエイジングとはもともと『老化防止』を
意味する英語です。

ただ、人間は加齢と共に老いてしまいますので、
老化防止をすることは現代の医学を
もってしても不可能です。

なので、少しでも〔老化〕を遅らせるには
どうすれば良いか??
ということを書いてみましたので
ご参考までにどうぞ!





アンチエイジングに良い食べ物】
ここでは、老化を早めてしまう『酸化』を
防ぐ食べ物を紹介します。


[フルーツを食べよう]
フルーツは最近コンビニでも見かけるようになったので、比較的食べやすい食材ではないでしょうか。

しかし、フルーツを食べすぎるとかえって良くないので気をつけてましょう。
目安としては、バナナ2本くらい。

1.りんご
りんごには「リンゴポリフェノール」が含まれています。
この成分が酸化を防ぎ肌を若々しく保つように働きかけてくれるのです。

他にも、リンゴは食物繊維も多く含まれており
便を固くなりすぎないようにしてくれたり
ビフィズス菌を増殖する役割をもっている為
デトックスの効果も期待できるので、
一石二鳥なんです!



2.いちご
イチゴには「アントシアニン」や「ビタミンC」
が含まれています。

アントシアニン
強い抗酸化作用があるので
肌のたるみ等の老化を防止しますが、
それよりも、目の疲れや視力が低下しないように
回復する効果がある、
ということの方が有名ですね。

ビタミンCは
お肌に必要不可欠なコラーゲンの生成を促す働きや免疫力を高める効果があります。
また、メラニンの生成を抑えたり少しでも薄くなるように働きかけてシミ、ソバカスを防いでくれる効果もあります。




3.バナナ
バナナはダイエットに人気の果物で、
食物繊維が豊富に含まれているので腸の調子を整えてくれるので、老廃物が体に溜まりにくくしてくれます。
また、バナナを毎日のように食べると弾力のあるお肌になると言われているので、そうするとシワやたるみも目立たなくなってきますね!


4.アボカド
アボカドには「ビタミンE」が多く含まれています。
これが抗酸化作用をもっているので老けにくくする身体をつくってくれ、さらに身体をさびにくくする
働きももっています。
健康にもいいのでぜひ、食事の中にとりいれて
みてはどうでしょうか。



5.ぶどう
ぶどうには数種類のポリフェノールが含まれており
その内の、レスベラトロールカテキンなどが
老化の原因である活性酸素を排除してくれる働きがあります。

レスベラトロールは皮に多く含まれているので
川ごと食べることができるものは皮ごと食べると
より効果が期待できます。








[オリーブオイルで調理]
オリーブオイルには様々な成分、そして、様々な効果がある。
アルファリノレイン酸、オレイン酸リノール酸
という成分がオリーブオイルには入っている。

まず、アルファリノレイン酸は人の細胞を守る細胞膜というものを作っているため、これが減少してしまうと細胞膜がもろくなってしまうので結果的に肌の老化につながってしまう可能性がある。


オレイン酸は上記の細胞膜がもしももろくなってしまってもその細胞膜を守ってくれる働きがあるので
アフルァリノレイン酸を手助けしているのである。

また、オレイン酸は皮膚を柔らかくする働きをもっているのでしわや角質の改善にもなるので美肌効果も抜群である。


リノール酸はお肌の水分を蒸発をなるべく
防いでくれるので保湿に効果がきたいでき、
他にも抗炎症作用や肌の老化防止などの効果も期待できる。

しかし、取りすぎるとアレルギーの症状が悪化する可能性があるので十分注意しておこう。
















にほんブログ村参加してます↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村